それでもやっぱり

stubquilt.exblog.jp

それでもやっぱりのブログ

ブログトップ

リモートデスクトップ

パソコンを少し分かってくると、いろいろ試したくなってくる。

その一つにリモートでパソコンを操作するというものがあると思う。

これは必ず通る道。だって遠くにあるパソコンを、

手元にあるパソコンはもちろんスマホやタブレットから操れるのはとっても凄いことをやっていて、

かなり便利に使えるテクニックを見つけた様なきがするからね。

前はいろいろ大変でした。DDNSを設定したり、ルーターのポートを開いたり、

またはWindowsのリモートデスクトップ用のポート番号を変えたりといろいろ競ってしてやっと動かせた。

しかし今はスプラッシュトップなどいとも簡単にリモート環境を構築できるソフトがある。

簡単に行えるからこそサービスを使うには有料という感じなっているけど、

あれほど手軽につなげられるなら多少の費用は問題ないと思えるくらいの便利さだった。

ただどちらがネットワークの知識としてより深いかというのは言うまでもないわけだけど、

ネットワークのプロになるワケじゃないから、簡単にできる方が良いに決まっているよね。

それならスプラッシュトップのほうがいいと思うわー。



[PR]
by stubquilt | 2014-05-08 12:02 | ブログ